blog.mahoroi.com

サイトの更新をWebプッシュ通知で知らせてくれるサービス「ExPush」

-

以前からぼちぼち作っていた Web サービスがひと通り完成したので、ここで宣伝します。

気になる Web サイトの更新を感知して Web プッシュ通知でお知らせする Web サービス「ExPush」です。

ExPush

https://storage.mahoroi.com/blog/img/2017/07/expush.jpg{width=720 height=400}

ExPush では、ユーザーが登録した Web サイトの更新を調べ、ExPush から送られてくるプッシュ通知でユーザーは Web サイトの更新を知ることができます。

Feedly を代表すると RSS リーダーのプッシュ通知バージョンといったところです。

RSS リーダーとの違いは、RSS ページだけではなく HTML ページでも差分を調べることで更新を知ることができます。ただし、JavaScript を使用して生成されるページには対応していません。

Webプッシュ通知

プッシュ通知とは、スマートフォンなどに送られる通知のことです。これまではアプリからのみスマートフォンにプッシュ通知を送ることができました。しかし、近年 Web 業界に導入された新機能により、アプリからだけではなく Web サイトからもプッシュ通知を送ることができるようになりました。

ExPush では、この Web プッシュ通知の機能を使っているため、アプリのインストールなしでプッシュ通知を受け取ることができます。

対応ブラウザ

現在、ExPush ではプッシュ通知を受け取ることができるブラウザに制限があります。デスクトップ版の ChromeFirefoxAndroid 版の Chrome では最新バージョンだと問題なくプッシュ通知を受け取ることができます。

上記以外のブラウザは、それ自体が Web プッシュ通知に対応していないものが多いため、ExPush の動作対象外ブラウザとしています。

利用方法

アカウント作成

Twitter もしくは Google のアカウントをユーザー認証として利用しています。すでにアカウントを持っていれば、いますぐ ExPush を使うことができます。

サイトの購読

ログイン後、ユーザーページ上部から購読したいサイトの URL を入力します。

通知設定

ログイン後、設定ページにてプッシュ通知を有効にできます。

利用料金

現在、ExPush は無料で使うことができます。方針転換はあるかもしれませんが、今のところ有料化は考えていません。プッシュ通知の受信数も無制限です。

これから

今はまだ Web サービスを開始したところですが、これからの予定としては、より使いやすくしたいと考えています。便利な機能もいくつか考えています。

さいごに

以上、ExPush の紹介でした。

「いまさら RSS リーダーかよ」「RSS はおわった」などの声もちらほら耳にしますが、使ってみて分かる良さもあります。自気になれば使ってみてください。

ExPush - 更新通知を すぐそこに。いつも、どこでも、お知らせを。

https://storage.mahoroi.com/blog/img/2017/07/expush.jpg{width=720 height=400}